今日は久しぶり、まる一日オフ。
なので、今年初めて二度寝しちゃったりして、それからいそいそと部屋を片付け。
洗面台、台所、お風呂場。すごく楽しい。

ふと、「プロセスにコミットする」という言葉が頭に浮かんだ。

去年までは、「ピカピカになって新年を迎える、できた私☆」という理想像な「結果」に向かって必死で、ムスメにも「はい、午前中にここ、3時までにはこれ」というかんじで手厳しくディレクションしていた気がする。
でも今年は、「実は掃除するの、楽しい」ということに気づいて、そのまま掃除している時間を楽しんでいる。隣でムスメが好きなことしていても、腹も立たない。
 
 
自分が好きなことやっていれば、他人に寛容になれる。
自分が誰かのために我慢している、犠牲になっていると感じていると、きっと、そんな自分の頑張りに応えてくれない他人を責めはじめる。
 
 
自分が好きなことをやっているのが、いちばん世界平和によいのだなあと思う、そんな平和な本日。

プロセスにコミットする-じぶん平和が、世界平和。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です