リベルタ学舎をいちばん近くのいちばんお隣で支えてくれている「他力」、一級建築士事務所みゆう設計室の中川由紀子さん。
さっそく本の感想をいただきました!

 

リベルタ学舎の「菩薩」と呼ばせていただいています。
リベルタ学舎の「菩薩」と呼ばせていただいています。

 

 

湯川カナちゃんの、他力資本主義宣言、読み終わりました。

うちの子どもたちにもママのお友達はカナさんをはじめとして変な人ばっかり!と言われる代表格のおバカなカナさんですが、読んでてまた助けてあげたくなっちゃったよ、なんだか切なくなるやん!!あ、はめられたかも(笑)

ひとつ気づいたことは、私が思っていたよりも、カナさんは頭で動いていたんだな、ということ。そして、一番信じられるのは身体だと知っている人なのだなということ。
まだまだアタマかたいね。もっと柔らかい人生送ろうよ。

 

いやー、でも面白かったです。面白いので一気に読んじゃいました。改めて、湯川カナ、面白いです(笑)

そして、面白いのは成功する到達点ではなく、今を生きるこの場であり時間であることを改めて考えさせられる本でした。
頑張って成功するんだ!自分の努力で自分のチカラで生きていくんだ!とチカラ入ってしまう人には本当オススメです。

 

私自身がそういう人です。
でも、カナさんと出会ってからのこの一年で気づいたことがありました。ああ、自分で全て背負う必要はないんだと。そして、自分にルールを作りすぎる必要もないのだなということも。
というか、すごく面白くて大きくて強そうなのに、どこか風に飛ばされてしまいそうなカナさんなので、自然と手を差し出してしまう私でしたが、それはなぜだったのかこの本を読んでよく分かりました。本当面白いです。

 

そして、今週末は出版記念のお話会があります。やっぱり手を差し出してしまいました。会場は、先日完成した、前田畳製作所西宮店。私は受付お手伝いをしております。
本を読んでない方はこのお話を聞いて本がより楽しめると思います。私は今日初めて読みましたが、多分、読んだ後はもっと楽しめる話になるんじゃないかなー。
ということで、本とお話会紹介してみました。

 

 

「ああ、自分で全て背負う必要はないんだ」-”菩薩”みゆうさんはこう読んだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です