「その違和感、声に出してOK」。なんだか私たちが「社会」のことを語るときは、ネクタイしてジャケットして、よそ行きの言葉じゃないといけないような雰囲気が、どうもある。

そんなの変だ。私たちの集まりが社会だ。私たちの毎日のくらしがどうやったらよくなるか、私たち自身が実感のある「ふだんの言葉」でがんがん考えていったらいい。

偉い人たちのよくわからない言葉で、私たちの大切な毎日がどこかに連れて行かれるのは、すごくイヤ。エプロンしたままで、社会のことを、考えてみよう!
……あ、私、エプロンとかしないのだった。これもまた、ステロタイプだね(>_<)     というわけで、2015年1月に始まった「社会をつくる女子ゼミ」。 違和感を大切に。問題は共有するけど、答えはそれぞれの人生で。そして、怒りではなく、笑顔で。 「『なんかおかしくない?』 うまく言葉にならないイロイロをみんなで考えるところから、はじめよう!」 そんな月一回、お酒飲みながらの勉強会が、ぶじに一周年を迎えました! この一年間やってきたテーマを、まとめてみました~。     【女子+社会】 ▼第1回「女子は社会とつながる必要ある?」 →話は「そもそも社会とは何なのか」へ発展。私たちが新しい社会つくろーぜ、と、「社会とつながる女子ゼミ」でスタートした名称を、さっそく変更することに。 ▼第2回「『女性活用促進』の気持ち悪さは?」 →政府が一方的に「キラキラ輝く女子を増やそう」って、なんか変。そもそも価値基準がちがうから、私たちは勝手に輝こう! イエー☆     【女子+政治】 ▼第3回「政策のできかた…議員になっちゃえ!」 →元最年少当選・柏原市議の友田景さんをゲストに、政策のできかた、異議の唱え方を勉強。「議員になるのがいちばん」、なんだって! ▼第4回・第5回「『選挙』のリアル…なにやってたの?」 →地方選直前の第4回は、勝手に神戸市議選東灘区の当確予想! 第5回は、当選した西ただす神戸市議に、選挙の内情を聞きました。完全オ・フ・レ・コ!     【女子+働く】 ▼第6回「女性が会社に求める働き方って?」 →女性がほんとうに求める働き方って、なんだろう。「実はすでに多様なんだから、それをふつうに認めてくれれば良いんだけどな」 ▼第7回「では、社会が女性に求めることは?」 →神戸で大活躍する女性経営者・星加ルリコさんをゲストに、女性として働くこと、女性を雇うことなどセキララなお話を。戦っちゃダメよの話は完全オフレコ、「ですよね~♪」     【女子+教育】 ▼第8回・夏休みスペシャル”こども座談会”「働くお母さんって、実際どう?」 →働く母をもつこどもたち。たしかに忙しい母に不満もあるし、仕事はなんだか大変そう…でも、楽しそうだよ! ちょっと罪悪感もあった母たち、別室で涙。  ▼第9 回・第10回:「学校のここが変?/先生のホンネ」 →いまの学校、大丈夫? いや、問題の根幹は、まさに親・地域・教員間の不信でした。信頼のトライアングルで、こどもたちを育もう♪     【女子+パートナーシップ】 ▼第11回:「なぜ夫婦別姓婚を選んだの?」 →とくに主義主張はない、ただ違和感を大切にしたら結果的にこの形に…。この日集まった別姓婚3組が求めていたのは、ごくふつうのことでした。 ▼第12回「LGBTって? パートナーに大切なもの」 →「興味なかったから来た」参加者さんも。みんなが違うまま気分よく共存し、それぞれが幸せになれる社会。まさにこんな「対話」から、なんだね♪       そして第13回となる2016年1月の社会をつくる女子ゼミは、西宮ガーデンズで初開催! テーマは「『一億総活躍社会』で、世の中はどうなる?私はどうしたい?」 なんだかわかるようでわからない、そして、なのに来年度は国民ひとり約2万円の税金が使われる政策。 総活躍させたい「一億」には、私たちも入っているはず。 よくわからない、から、みんなで考えてみちゃいましょう! 共同主催者で、ママの社会参加活動を続ける須澤美佳( Mika Suzawa​ )さんからの問いかけからスタートします。 お子様とご一緒でもだいじょうぶでっす。(保育はありませんので、遊び道具などお持ちくださいね) ぜひ、お気軽にどうぞ~!! (イベントの詳細) https://www.facebook.com/events/149794975388094/

——————
【日時】 1月8日(金)18:30~20:30
【会場】 Stajimo NISHINOMIYA(スタジモにしのみや)
阪急西宮ガーデンズ5F/TEL:0798−78−2753
※※※
いつもと会場と時間が異なります。ご注意ください!
※※※

【参加費】 1,000円(ワンドリンク付き)/※同伴のおこさま無料

※お子さま連れ歓迎
会場の都合上、お子さま連れの場合は事前に人数とお子さまの年齢をお知らせください

※ネットワークビジネスや特定の政治・宗教団体への勧誘は固くお断りします。

——————

◇社会をつくる女子ゼミとは◇

「なんかおかしくない?」をみんなで考えるところから始めよう!
そんなこんなで集まった女子たち。

コンセプトは「楽しく社会を変えていこう♥」
怒りのパワーではなくて、ワクワクしながら。
建前ではなくて、リアルな声で。
そんな「女子のあたりまえ」を大切にしています。

社会へ届けたい自分の「声」をもつ。
自分が変わる、社会が変わる。
みんながくらしやすい、明日へ☆

女子の「ふだんの言葉」で、笑顔で社会を語るのだ☆-社会をつくる女子ゼミの1年レポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です