「なんだ、どっちに進んだって袋小路ではないか。仕事も私生活も充実したイイ女という”解”以外、存在は許されていないじゃないか。そう言うあなたたちがどれだけのものなのか。若い女を追い詰めて何がしたいんだろう。
それは、世間ぐるみのパワハラではないのだろうか。」
「高学歴女子にシワ寄せされる社会の過剰期待」 (東洋経済オンライン)

 


私にはまだまだやらなきゃいけないことがある。
できるかどうかは別として、ね。

たまたま現代の日本(先進国で女性の地位最下位)に生まれ、
たまたま働く母となり、
必然的に主婦の仕事創出に取り組むようになった。
(ついでにシングルマザーにもなった)

 

こうしてかかわらせていただいた誰ひとり、少なくとも仕事との両立に悩んで自分や未来のこどもの命を損なうことのないように、できるだけのことをやってみている。

 

それは、世間と闘うことによってじゃない。
世間と和解することによって、だ。

男子もたいへん、女子もたいへん。
みんなたいへん。
だから、どうしたらいいか、みんなで考えよう。
それってワクワクするよね☆

そんなかんじ♪

 

世間ぐるみが、誰もの応援団になればいいよね!

 

女子もたいへん、男子もたいへん。和解から始めよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です