Hola!
あけましておめでとうございます。
よいお正月を過ごされましたか?

学校はまだ冬休みですが、今日から仕事始めという方も多いかと思います。
しかーしスペインでは、まだ「フィエスタシーズン」真っ最中。
明後日の1月6日が、「クリスマス」当日なのです。

 

遡ること2000年とちょっと前。
ラクダで砂漠をゆく3人のおじさんの頭上に、「キリスト生まれたよん」と知らせる星が輝き、ベツレヘムまで案内しました。
それが、「主が現れた記念日」1月6日。祝日です。

そのとき、おじさんたちがそれぞれ、贈り物をもってきた。
というわけでこの日が「良い子にプレゼントが届く」、いわばクリスマスな日となっています。
とはいえ、ご多分に漏れずグローバリゼーションの影響で、スペインでも1990年代から、トイザらスと同時に(?)サンタクロースが本格上陸。
年末と年始に2回プレゼントをもらうこどもたちも、急増中です。

 
クリスマス。バレンタインデー。
「外来」のイベントなのに、宗教が異なる日本をふくめ、いろんな国で定着しています。
「おもちゃ(チョコレート)業界の陰謀だ」と言うのは簡単ですが、でも、陰謀だけでそうそう世界は動きませんよね。

クリスマスやバレンタインデーが成功したのは、みんなの「贈りたいきもち」にぴったりきたからではないでしょうか。

日本でずっと古くから続く、お歳暮も、お中元も。

 

 

私たちはたぶん、贈るのがだいすき。
みんなの喜ぶ顔を見るのが、だいすき。
損とか得とかwin-winとか、そういう世知辛いのは、もう、いっかな。
「贈ってうれしいきもち」をまっすぐに出せて、それでみんながハッピーとなるような暮らし方を、2016年は探っていこうと思います!

 
■-■ リベルタ学舎1月の予定 ■-■

▽6日(水)10時~
「しあわせわけわけ餅つき新年会」(@あんのん舘/阪神西宮)
(→※下に詳細)

▽8日(金)18時半~
「1億総活躍社会って?-社会をつくる女子ゼミ」(@西宮ガーデンズ/阪急西宮北口)

▽22日(金)10時~
「伝わる名刺のつくりかた-ポコラボ」(@畳の教室/前田畳製作所・阪急西宮北口)

 

 

☆★【アーバン百姓式・しあわせわけわけ餅つき新年会】1/6(水)10:00~★☆

石臼と杵で、おもちつきをします。
めっちゃ美味しいです。
冬休みの最終日、おこさまとご一緒に、ぜひどうぞ!

 

【「アーバン百姓式」とは?】

贈りあうことで、みんながごきげんでいられる社会。
まちに住んでいる私たちでも、
・忙しい毎日のくらしのなかで、ちょっと立ち止まって、
・食べるものをつくったり
・ゴミを減らしたり
・つくったりあまったりしたのをわけわけするだけでも、
そんな社会にぐっと近づくみたい。

そんなライフスタイル、ほんとは「アーバンパーマカルチャー」というらしいのですが、リベルタ学舎では「アーバン百姓」と呼んで、ざっくり実践してみます!

 

(詳細)
────────────────────────────────
日 時:2016年1月6日(水)10:00~14:00くらい
場 所:「まちの教室」あんのん舘 (西宮市田中町4−9、阪神西宮駅徒歩2分)
参加費:500円(おこさまは食べる量にあわせて、適当に)、一品持ち寄り
────────────────────────────────

【スケジュール】
・9:00 集まったひとで、おもちつき準備スタート
・準備ができたら、おもちつき&ポットラック(もちより)新年会スタート
・適当に解散

【たべもの】
・おもちをおいしく食べるおすすめ食材、おもちよりください。
・闇鍋(味噌仕立て)も開催! 具材のおもちより大歓迎。
・おかずも、適当におもちよりください。つくったものでも、買ったものでも。

【容器】
・お箸、お皿、カップ、ご持参くださーい。ゴミを減らしてみましょ~。
▽ナビゲーター:永谷タイ
ハリウッドで指導をしていたプロダンサー。現在はヨガ教室を主宰するかたわら、アーバンパーマカルチャーの実践をすすめる。
ベランダで野菜をつくり、家に届くイノシシやシカを料理し、自分でお味噌もつくってます。

 

消費にひっぱりまわされないくらしを、ちょっぴりから、のほほんと始めましょー。
「アーバン百姓式」、リベルタ学舎の新しい提案です。
デハデハ、2016年も、みなさまのご多幸とご健康を、お祈りしていま~す♪♪

Que tenga mucha suerte!!
いいことがたくさんありますように。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Libertad=スペイン語で「自由」

「リベルタ自由つうしん」は、週に1度くらい配信予定です。
書いているのは、リベルタ学舎代表・湯川カナです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「私たちはたぶん、贈るのがだいすき。」-リベルタ自由つうしん 2016/1/4号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です