昨日は、「主婦のなりわいづくりゼミ」最終回でした!

なりわいゼミ、がんばりました!
なりわいゼミ、がんばりました!

 
幼稚園・小学校のお子さんがいる方も多く、この日も急病のお子さんの看病で欠席が相次ぐなどたいへんな日常をやりくりして、3ヶ月間、一緒に学んできました。
 
ガイドは、リノベーション起業を提唱する”ミスターなりわい”奥村聡さん。
初日、開口一番「ぼくは主婦向けの適当な講座をするつもりはありませんから」からスタート!

でも、事業のうえで、「主婦だからこの質でも許される」という「底上げ」はないわけで。
「顧客に満足してもらえる質」は当然の前提なのだから、この一言は”あたりまえ”なんですよね。

 
「あなたにもできます!」みたいな、よくある起業セミナーとは違います。
それぞれの夢を、「それじゃ事業のレベルには達しない」という厳しい現実に直面し続けながら、じゃあどうやったらそのレベルに達するのかと、みんなで試行錯誤しつづけました。
 
隔週で3ヶ月。
あいまに補習、個人面談と、とても濃密な時間を過ごした、8名の夢あふれる女性たち。
 
 
ともに事業プランをつくり、チームプレゼンテーションをし、実際に足を使って動いてマーケット調査などもして、ものすごーっく仲良しになりました!
振り返って共有できる思い出も、たくさーんあります♪
ここには書かないけど、泣きそうになったこともあったよねー。
 
 
本当に、お疲れさまでした! 
まだまだ続くことも出てきそうですが、いったん中締めの、修了式。
 

Life goes on。この経験を、明日に活かしていきましょね~★☆

「いまのそのままでは事業になりません」-本気の”主婦のなりわいづくりゼミ”、修了式☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です