山登りのあと、トワイライトバーで夜景を眺めてウットリできます♡
山登り後、トワイライトバーで夜景を眺めてウットリできます♡

毎日何気なく見ている摩耶山。
しかしそこは、昔むかしインドの偉いお坊さんが惚れ込んだ、魅惑のマジカル・ワンダーランド☆

そんなこと、知らなくても生きていける。
でも、知っちゃえば毎日がぐっと楽しくなる。

山を楽しむ達人と一緒に、こどもおとなもみんなで歩いて、知って、感じて、食べて。
春分の日の「100人で食べたいな♪ 摩耶山の上でおむすびを」からスタートした、リベルタ学舎・湯川カナ&摩耶山再生の会・慈憲一の、まじめにふまじめなコラボ企画。
この日の摩耶山を最高に楽しむレギュラープログラム、ついに第1回の開催です!

 

総勢110人を超えました。吹雪のなかのおむすび!
総勢110人を超えた、春分の日イベント。吹雪のなかのおむすび!

 

【第1回 ドキドキ♡マヤカル・カルチャー・ツアー】

第1回はおとなしく、前回と同じ、神戸では小学校低学年の遠足ルートともなっている上野道で山登りをします。
(中腹までケーブルカーを利用する、「はんぶん山登り」コースもあります)

マヤ遺跡を知り尽くす、我らが「もじゃもじゃのおっちゃん・うつみさん」(祝!『ワールドビジネスサテライト』出演)のガイドで、摩耶山のパワースポットから伝説、すてきな動植物まで、余すところなく楽しんでいきます。

なお、虹の駅で、運が良ければ山伏さんと合流。ホラ貝の音を聴きながら、目的地を目指します。

 

ワールドビジネスサテライトにて。
慈憲一さん。ワールドビジネスサテライトにて。

 

今回の目的地は、摩耶山天上寺。
はじまりは大化2年(西暦646年)…というから、なんとあの「大化の改新」の年ですよ!
インドの高僧が紫雲たなびくありがたいお山があると建てたお寺。
釈迦の母の名前をもち、別名「女人高野」。
日本でも数少ない摩耶の原生林を、まさに母のごとく慈しみ守ってきたお寺です。

 

密教らしい華やかさですね。
密教らしい華やかさですね。

 

そんな母なる寺で、住職さんのお話をきいて、プチ座禅にチャレンジ!
薫風吹き抜ける摩耶山のお寺で、身も心も涼やかにリフレッシュ。
足がしびれにくい座り方、骨盤が安定する座り方など、私湯川が、古武術家・甲野善紀先生や鍼灸師・ちか先生の知恵を伝授いたします。

昼食には、「サンズイッチ」をご用意しております。
三途の川をイメージした、岩屋の人気イタリアンレストラン「エルボリン」の特製サンドイッチ。
また、やはり地獄の業火でとろーりとろーりをイメージした、焼きマシュマロもご用意の予定です。
「冥土カフェ」で、みんなで楽しく語らいながらごはんを食べましょう!

昼食後、現地解散となります。
幸い、この前週にはロープウェーも復活しています。
飽きるまで山上を散策していただいたり、行きは2時間かかった山をロープウェー&ケーブルカーで合計10分で降りたり、新春の摩耶山をどうぞゆっくり楽しまれて下さい。
もちろん、実は阪急が気合いを入れてすっごいエンジンを装備させているハイパワー山上バスをつかって、六甲山に足を伸ばしたりということもできます。

カルチャー・ネイチャー・アドベンチャーと続く、「マヤカル・ミステリー・ツアー」の第1回です!
(ざっくり3回連続講座のため、次回より、今回のご参加者から優先でお声をかけさせていただきます)

 

【詳細】

<日時> 5月31日(土)
<集合>
・A班(全ルート山登り)
9:00 摩耶ケーブル下駅集合 /8時40分灘駅発坂バス利用等
・B班(中腹から山登り)
10:00発 摩耶ケーブル下駅からケーブルカーに乗車 虹の駅下車

<コース>
上野道(ドキドキ上野道探検)〜虹の駅で合流〜摩耶山史跡公園〜掬星台〜天上寺(ドキドキプチ座禅体験)〜掬星台(ドキドキピクニック・昼食)〜解散(2時頃予定)
<昼食> 三途の川をイメージした絶品三途イッチ&焼マシュマロ
<料金> 大人2000円 小人1200円(昼食込み)
<定員> 20組40名

<主催> リベルタ学舎・摩耶山再生の会

<お問い合わせ・お申し込み リベルタ学舎>
お申込みフォーム(←そのままクリックしてください)
メールでのお問い合わせ: web@libertad-school.com

 

<今後の日程>
・【第2回:6月28日(土)ドキドキ♡マヤカル・ネイチャー・ツアー】
・【第3回:7月29日(火)~30日(水)ドキドキ♡マヤカル・アドベンチャー・ツアー(1泊)】

※言わずもがなですが※
摩耶山は小学校低学年の遠足でも登る山ですが、やはり「登山」ではあります。
また、山を熟知したスタッフと万全を期しますが、自然が相手でもあり、怪我などの可能性もあります。
(まあそれは日常でも同じなのですが)
「だからこそ」、届けたい企画です。
ご参加いただく場合には、そのあたりのご理解と、趣旨へのご賛同を、どうぞお願いいたしますね。

こどもとおとなのドキドキ♡マヤカル・ミステリー・ツアー 第1回「カルチャー☆ツアー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です